まものろ

まものろ更新

K3100191まものろタイム更新しました。6分57秒
予選は9分33秒でした。
かなり久しぶりに最終形態にライフ3で突入しましたが、最後の最後でタイマーが目に入り、「急げば7分以上残せる」と欲が出て焦り連続2ミス。
ライフが3無ければゲームオーバーでした。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のカーテンコール♪ with まものろ

今年もというか今年はというか、いろいろありました。ブログを始めたりとか。
元々は旋光の輪舞の動画を公開して解説をする場としてアップロードできるファイルサイズが大きかったココログを選びはしたもののブログ自体は続けるつもりはあんまりなかったんですが・・・いつの間にか続いてますね。
動画撮りはスコアアタックがかなり長期間ベストを更新できず精神的にかなりヤヴァい状態だったため気分転換の意味も含めてやってみました。
まさか動画撮りの最中に自己ベスト更新ができるとは思いませんでしたが。


旋光の輪舞では本気屋さんと、まものろではがいしろさんと、ネット上で交流できたのは非常に有意義でした。感謝。


リアルでは相方ナゾの女さんに捕獲されたのが収穫。
出会わなければやらなかったようなゲームや二人プレイ等色々楽しめました。感謝。
不愉快な事件もあったけどね・・・


GAME41さんとかセンコロ勢とかその他、縁があった方々に感謝。


みなさん、来年もよろしく♪



それとは関係ないけれど、前の記事のまものろALLとALL?について動きがあったようです。
アルカディアHP の「まものろ」のハイスコアルールが更新されて、
ALL?ルートは永久パターン発覚により集計中止で、真ALLのみの集計になるってことみたいですね。
永パ防止キャラもいるし永パはないと思ってたんですが、タイムがゼロになった後も永パ防止キャラを倒し続けることが出来るとかなんとか。
真ALLルートでも出来るんじゃないの?と思ったりするんですがどうなんだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まものろタイム更新

K3100186ここのところイルベロばかりやっていたせいで、あまりプレイしていなかった「まものろ」ですが久しぶりに集中してやってみました。
結果は10クレ以上やってようやく1回クリアしてタイムは6分51秒。
自己ベストを3秒更新できました。
新パターンに変えてから2回目のクリアです。
新パターンというのは、以前やっていたワールド>ミッション>ワールド>ミッション>ワールド>ミッション>大神鴉>ワールドという順番をワールド>ワールド>ワールド>ミッション>ミッション>ミッション>大神鴉>ワールドに変えたもの。
こうすることでゲーム内のランクの上昇を旧パターンよりも低く抑えられる(*)ためタイムアタックに有効みたいです。(これは「がいしろ」さんからの情報。感謝)
自己ベストを出したプレイでは大神鴉終了時の残り時間が9分29秒、予選終了時に9分
20秒でしたが、他のプレイでは大神鴉終了時に9分39秒(予選突破ならず)というタイムも
出ているので上手く繋げることが出来れば7分以上は出せそうです。
札幌ではまだ発売されてないアルカディアの最新号ではタイムの全一は8分を超えてるらしい・・・凄!!

*ゲーム内の平均ランクは旧パターンより低いと思いますが、ミッション3つと大神鴉が連続するためミスしてもライフは回復できません。
その点から考えると新パターンの方が難度が高いような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6000万再び

K31001676000万を出した後も何だかんだと続けている旋光の輪舞ですが、ベスト更新はならなかったものの2度目の6000万台が出せました。
もういいかげん止めても良いんじゃないか?と思っている自分がいる反面、6200万くらいは出しておきたいと思っている自分もいて、なかなか止められないんですよね。
とりあえず6200万目指して細々やり続ける方向で、達成できずにフェードアウトって可能性もありますが(汗)


まものろの方はがいしろさんからの情報を元に色々試しているところ。
ワールドの順番を変えるのはマイナス面が多いような気もするのでペンドの方向で。
ワールドだけ先に進めてミッションを後回しにするのは明らかにプラスになっているので、こちらは採用ですね。もしかして10秒くらいは短縮できるんじゃなかろうか?
7分台、出せるかも。


K3100168 おまけの大復活更新。
初めて1周目で100億超えました。
1-5の通称「蛾」のあたりから5ボスの前まで繋げられたのが大きかったらしい。
気が付いたら10000HIT以上になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まものろ更新とフリープレイ対戦会

K3100166まものろ、9秒更新し6分48秒。予選は9分22秒でした。
6分40秒は超したかったので、満足。
これで心置きなく新ルートに取り組めそう。
新ルートというのは現行の空中-南国-桜(左)-大神鴉-冥界から南国-桜(右)-空中-大神鴉-冥界に変更するもの。
1度試してみましたが、空中ミッションが難易度が上がるせいか現行と同じタイミングで突っ込むとミスになってしまうことを除けば時間を短縮できそうな感じがしました。
要練習ですね。


14日はナゾの女さんを誘いマイナーゲーム大会練習用フリープレイ対戦会に参加してました。
平日だったせいか21時過ぎまでほとんど人が来ず、二人だけで対戦してました。
遅くなってから人は来たものの数人のグループだったため、なかなか声を掛け辛かったですが何とか声を掛けて何度か相手をしてもらいました。
今回の対戦で判ったのはオメガアローのボスのバックファイヤーがかなり強いということ。
予兆から発生までが速いため避けるのが難しい、さらに弾幕で動けなくしてから使うとほぼ確実に1ミスになりそう。上段からの攻撃なのでキャラによってはボムが届かず破壊が困難じゃないかな。
ある意味、アルファブレードのバーナー幅寄せよりも凶悪な気がします。バーナー自体は破壊できるし、下段なのでどのキャラのボムも届くので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Heyでセンコロ、Heyでまものろ

Heyに行ってもやっぱり旋光の輪舞のスコアアタック・・・と言いたいところですが、Heyのセンコロはデフォ設定ではなかったのです。
デフォではタイムは99(100?)カウントあたり150秒になっていると思うのですが、多分Heyでは100秒に設定されてます。
どういうことかというと、タイマーの減り方がデフォより速いのでクリア時の残り時間が通常より少なくなるためスコアがデフォより低くなってしまうってことです。
そんな訳でスコアタに対するモチベーションは低下傾向でした。何とか5200万は出せましたが、なんだかもやもやしたものが残りました。
その代わり対戦の方は充実してました。大体5,6人の人と対戦することができました。
その中には以前GAME41の大会に参加したこともあるドラエモンさんもいました。やはりというか驚かれましたよ(笑)
トータルで10戦くらい対戦して3勝。
その中の1勝はミカBじゃなかったけどドラエモンさんからのものでした。これはかなり嬉しい。

K3100165センコロの合間に他のSTGをやってましたが、その中のひとつがやっぱり「まものろ」。ここしばらく、センコロで6000万出すことに注力していたため、あまりやってなかったんですが、リハビリがてらタイムアタックを数回。
なかなかクリアできませんでしたが、最後に自己ベストを2秒更新してクリアできました。

明日は午前中はミカドでダライアス、午後はHeyの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にランクイン

K3100146本当に久しぶりに2位にランクインしました。5888万点
ミカ戦終了時に4150万でした。
現行パターンのベストと比較すると、リリ戦終了時に100万以上落ち、ペルナ戦はほぼベスト、ミカ戦で100万以上落ち、ラスボス戦で100万以上落ちといった感じで300万以上落ちているので、十分6000万は狙えるはずですね。
現行パターンの理論値を計算してみると6500万以上でした。うーん、本当は何時出てもおかしくないはずなんですが、運の影響が思っている以上に大きいのだろうか・・・?
あぁ、早く出して楽になりたいなぁ・・・


まものろの方は予選のベストを更新、9分22秒でした。でも、クリアできず・・・むーん。
相変わらずキンヤ使ってます。どうしても超したいタイムがあるので、あと3秒なんですが・・・
それが出せたらふるるかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まものろ動画

まものろ動画をネットカフェからアップロードしてきました。
2時間程で全てのファイルをアップできました。嗚呼、ブロードバンドって素晴らしい。

今回、公開した動画は「まもるクンは呪われてしまった!」のキンヤによるタイムアタックです。(クリア時のタイム6分37秒)
動画に収められたパターンが唯一最高の答では全然無いので、キャラを変えたりルート変えたり動きを変えたり呪うタイミングを変えたりと、より良いタイムを目指すための参考にして貰えれば幸いです。
動画へのリンクは続きから

続きを読む "まものろ動画"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まものろ動画準備中

前に、ビデオ撮りしたものに音が入ってなかったと書きましたが、実際にはちゃんと入ってました。TV側への接続がおかしかっただけみたいです。(接触不良か断線っぽい)
動画の方はようやくエンコが終了。YouTubeのアカウントも取ったので、後はアップロードだけなんですがネット環境がナローなんでかなり時間が掛かりそう。ネットカフェからアップした方がいいかな。

動画の内容は、キンヤのタイムアタック6分37秒のもの、あくまでタイムアタックの参考動画って感じ。
最終面の動画は他に良いものが既にあるので、どうするか悩み中、タイムアタックというよりただただ必死にクリアしてるだけなんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音が・・・

まものろのビデオ撮りしてきました。激闘6時間。
しかし、再生してみると途中から音がほとんど聞こえない状態に・・・
映像はちゃんと撮れているんで良かったですが、ちょっと残念。
それにしても、自分の下手なプレイを見続けるのは結構キツイですね、しかも音無しで90°回転してる状態なんで輪をかけてキツイ。
とりあえず6時間中4時間視聴完了。HDDレコーダーに移してDVDに焼いてエンコ、アップロードとまだまだ先は長いですね。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)