旋光の輪舞・動画

動画 1/6の解説

プレイヤーキャラの選択ですが、忍βを選んだのは稼げるからではなく前作で櫻子Bを使っていたのでその流れです。
パートナーの選択はコンボボーナスやダメージの減少等を考えると攻撃強化ではなく防御強化を選ぶべきだと思いますが、ウェーブでユルシュルFBOSSを倒せる気がしないので攻撃強化を選んでます。
支援攻撃は爆撃を選択してますが、それは支援攻撃の中で一番BOSSを発動させやすいと考えているからです。

次に動画のStage1について
コンボ稼ぎの点でかなりいまいちな結果でした。
どんな展開を期待しているかというと、CPU側にはこちらの攻撃をバリアで防いで欲しいんですよ。
で、ゲージが無くなったらこちらの攻撃をまともに喰らいチャージゲージが増加→増えたゲージで再びバリアで防いでゲージがゼロ。
このサイクルが回っていくと、こちらの攻撃が直撃しかしなかった場合と比べHIT数を稼ぐことができます。
今回の動画ではほとんどバリア中に攻撃を当てる事が出来ずに終わってます。
とどめに溜めM使ってますがこれは通常のMに比べ当てた時の点数が高いからです。

動画のStage2について
アンリ戦は開幕時に被弾しやすいのでオプションで防御してます。
1ラウンド目はほとんどバリア中に弾を当てられずに終了。
2ラウンド目はなんとかバリア中に弾を当てられている。
コンボ補正の点から出来ればこま切れに当てるのではなくまとめて当てたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUOスコアアタック動画

アップロードが終わったので公開します。 後で解説付ける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2on2追加動画その2

まおーさん関連の動画にリクエストがあったのでアップしました。
下のリンクからどうぞ。

むし(ツィーA) vs まおー(ツィーB)

胃(櫻子B) vs まおー(ツィーB)

GAME41 2008/03/30 旋光の輪舞SP 2on2大会より

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2on2追加動画

リクエストがあったので2on2動画アップしました。
下のリンクからどうぞ。

GAME41 2008/03/30 旋光の輪舞SP 2on2大会より

LOMMY(リリA) vs にどね(ミカA) (11933.7K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAME41大会動画 2on2

個人戦に引き続き行われた2on2の動画です。
下のリンクからどうぞ。数が多かったので個人戦より画質を落としてます。

準決勝

らぷ(ミカB) vs ふろ(ツィーB) (22500.9K)

AGO(ペルナA) vs LOMMY(リリA)  (16872.2K)

AGO(ペルナA) vs ふろ(ツィーB)(18551.5K)

胃(櫻子B) vs AKA(カレルB)  (18377.0K)

むし(ツィーA) vs AKA(ファビB) (8692.2K)

むし(ツィーA) vs AKA(カレルB)(6207.7K)

決勝

らぷ(ミカB) vs AKA(ファビB) (15808.8K)

AGO(ペルナA) vs AKA(カレルB) (8167.2K)

今回GAME41さんから頂いたDVDにはアップした試合の他、以下の対戦も収録されてました。
もし、見たい対戦がありましたら2,3試合くらいならなんとかするので、
コメント欄かプロフィールの所にあるメールアドレスまで送ってください。
試合結果はGAME41さんのHP  の大会結果のところを見てください。

個人戦
胃(櫻子B) vs AKA(カレルB)
むし(ツィーA) vs LOMMY(リリA)

2on2
ふろ(ツィーB) vs みあ(チャンポB)
LOMMY(リリA) vs にどね(ミカA)
LOMMY(リリA) vs みあ(チャンポB)
むし(ツィーA) vs まおー(ツィーB)
胃(櫻子B) vs EGR(櫻子B)
胃(櫻子B) vs まおー(ツィーB)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GAME41大会動画 個人戦

GAME41さんが転送量の都合で動画公開を見合わせているとのことなので
こちらで公開させてもらうことになりました。
下のリンクからダウンロードしてください。

旋光の輪舞SP大会 第12回個人戦

決勝 にどね(リリB) vs 胃(櫻子B) GAME41_20080330sen_1.zip (24323.4K)

3位決定戦 ふろ(ツィーB) vs LOMMY(リリA) GAME41_20080330sen_2.zip (35911.9K)

準決勝 胃(櫻子B) vs LOMMY(リリA) GAME41_20080330sen_3.zip (26877.1K)

準決勝 ふろ(ツィーB) vs にどね(リリB) GAME41_20080330sen_4.zip (23599.3K)

同じ日に2on2もありましたが、そちらの動画は次回以降に公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理論値とか

5600万動画と同じ日に撮った中にステージ単位ではより高いスコアを出していたものがあったのでアップロードしておきます。

リリ  クリアボーナス660万 senko5400_4.zip (19368.4K)

ペルナ クリアボーナス1000万 senko5400_5.zip (22213.1K)

もし、この二つが5600万の中に入っていたら5800万台が出てましたね。
という訳で、今回は理論値の話。

動画をアップした記事にはクリアボーナスのベストを載せていましたが、
それらを合計すると5840万、
BOSSのスコアを合計すると350万
打ち込み点と破壊可能パーツの合計は約170万
以上を合計すると6360万

ということで現行パターンの理論値は6360万

もしHIT数、アーマー、タイムを維持したまま全てのBOSSを倒せるなら
BOSSのスコアの合計は560万なので
現行パターンのBOSSのスコアと入れ替えると
6570万

かなり高いですね。
これだけ伸びる余地があるとすぐにでも6000万を超えられそうな気がしますが、
実際には運が絡む部分も多く難しいんじゃないかと。
でも全一抜きにしても6000万は出してみたいですね。
その前に撤去という可能性もありますが(汗)

でも6500万オーバーは誰かに任せたいかな、肉体的にも精神的にもキツそうだし。
求む!チャレンジャー!!(笑)

今回の動画で出せるものは全部だしたので、
今後は不定期ゲーム日記にでもしようかと思ってます。

最後に、
ビデオ撮りさせてくれたGAME41に感謝。
カレルFボスのパターン変更のきっかけになり、このブログを紹介してくれた
弾幕型管理人 本気屋氏に感謝。
中の人のマイン稼ぎを開発した名も知らぬプレイヤーに感謝。
そして旋光の輪舞を開発したGrevに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAST STAGE HOPE 後篇

中の人篇ダウンロード senko5600_7_2.zip (34657.0K)
エンディングを入れてしまったのでちょっと大きめのファイルサイズになってます。

・第一段階
中の人にマインを重ねHIT数を稼ぐ訳ですが、これについては別記事で詳しく書くのでここでは簡単に。
私の場合は2回目の弾幕の後にマインを重ねるので、
開幕後近づきながらスコ、中の人の左下に移動しスコの後に背後に回りマインを重ねます。
後は前に回りM、背後に回りマイン、これを繰り返します。
650HITを超えたあたりでマインを重ねるのを止め、Mを3セット撃つと第二段階に移行します。

・第二段階
スコルピオで弾幕を消し自機と中の人の間にBマインを設置しMで攻撃、この繰り返しです。
マインを張れなかったり正面からずれて弾幕が届いてしまう場合は、Sリロードが完了次第再度スコマイン。
スコルピオが中の人に届く距離を維持するのが重要。近すぎてもダメですが。
一般的にはスコマインではなくマインスコみたいなんですが、
Bマイン中に被弾してゲージを失うのが嫌なので私はスコマイン派です。
マインを張れればどっちでもいい・・・よね?
動画の1:10あたりのプレイですが、
マインを正面に張り損ねた後の動きは左に避ける方が正しいような気がします。
左に動けば中の人は右に動くはずなので、マインが丁度正面にくるはず。

・第三段階
私の場合は弾幕を撃たれたら横に少しずれるということを意識してます。
スコア的にダメなプレイのときは第三段階目の弾幕をゲームオーバーになるまで避け続けるという練習をしてます。
あとは・・・気合?

参考データ
ベストクリアボーナス 1700万位
ステージ終了時のベストスコア 5650万
ベストコンボ 999HIT(推定)

動画は今回で終わりですが、スコアタ関係の記事はもうちょっと続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAST STAGE HOPE 前篇

タコ篇ダウンロード senko5600_7_1.zip (11061.6K);
アップロードできるファイルサイズの制限のため2回に分けます。

ということで、ラスボスNO NAMEの第一形態 通称タコです。

・第一段階
開始前カウントダウン中に一番下まで下がり開始時に右端高さ真ん中に向かいダッシュマイン。
マインの裏からフィアーボレー発射、撃ち切ったと思ったら少し後ろにダッシュ急停止し再度フィアーボレー。
足が一本壊せるので弾幕の薄い場所に移動しフィアーボレー。
これでさらにもう一本足が壊せるはず。
残った足を弾幕を避けつつMを撃ち破壊します。
動画では2回目のフィアーボレーで2本破壊できてます。
通常は第二段階の前にフィアーボレー×3+Mで外周の足を全て破壊します。
Z軸方向に移動中(この表現で分かります?)の弱点の高さが自機と同じになったあたりで
スコルピオ1発を撃ちHIT数を稼ぎます。
タイミングが合えば160HIT前後でますが動画ではやや遅かったみたいで140HIT程。

・第二段階
右上に移動するので(自機の位置取り次第ですが)弾を撃たれる前に内周の足にフィアーボレー。
あとは一緒に回りBMで足を撃ちます。
これで残タイム79カウント前後で第三段階の極太レーザー前にタコの段階が終了するはず。
この段階で外側の足が残ってしまった場合、一緒に回りながらDMを撃ち外側の足を優先的に破壊します。

動画では2割ほどアーマーを削られていますが、ノーダメージで抜けることも難しくはないです。

あと、タコを倒す瞬間にダッシュしていてはいけません。
これをやってしまうと中の人の開幕時に一瞬動けなくなるので。
実は結構致命的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STAGE6 HISTORY REPEATS ITSELF

STAGE6ダウンロード senko5600_6m.zip (20239.6K)

・NBOSSまで
ミサイルに気をつけつつマインやDマインでミカを捕まえS近接でゲージを奪う、の繰り返しです。
今回の動画ではうまく決まってます。
ミサイルを喰らってますがマインの影だったのがラッキー。
小技ですが動画の0:13あたりでダッシュ中のミカをマインに押し付けようとしてます。
やらなくても捕まえていたかもしれませんが。

・NBOSS
開幕フィアーボレーで前面シールドを破壊し突進をかわし接近しスコルピオでHIT数を稼ぎます。
今回はNBOSSの開幕攻撃がSだったため楽でしたが、Mのリング状弾が3連でくると難易度が急上昇します。
以前はHIT数を稼ぐだけで倒していませんでしたが、最近はスコルピオの前にMでダメージ調整して倒そうとしてます。
でもMAXゲージ発動の場合は従来通り逃がしてます。

・FBOSSまで
スコルピオからS近接とマインで捕まえS近接でゲージの調整とHIT数稼ぎ。
今回はNBOSSを倒しているためチャージゲージに余裕がありスコルピオを使えるため、かなり楽な展開になってます。
NBOSSを倒していない場合、ゲージが無い状態で何とかしなければならないのでかなり厳しい展開になります。

・FBOSS
やることはNBOSSと変わりませんが突進までの間にオプション設置が入るので時間的には少し余裕があります。
開幕のFBOSSの攻撃はリング状弾2連で難易度はやや高めですが、
ダウン値が溜まっていなかったせいか弾には当たったものの何とかシールドを破壊できました。
上下のオプションをスコルピオで破壊し本体にスコルピオを撃ちHIT数を稼ぎMで止め。

いつもは物凄く苦戦するミカですが今回はかなり思い通りの展開になりました。
特にマインの命中率が高かった。

参考データ
ベストクリアボーナス 1310万
ステージ終了時のベストスコア 4100万
ベストコンボ 999HIT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧