旋光の輪舞

ネシカ版旋光の輪舞DUOとストラニア

水曜はGAME41でフリプがあったので行ってきました。
この日はフリプ以外にも目的がありました。
それはネシカクロスライブ版のDUOとストラニア。
まずはすでに起動していたストラニアにコイン1個入れて、ネシカのカード置いてスタート。
見た目は360版と区別がつかないくらいに同じ。
ただ41はブラウン管モニターなので360のワイドモニターにあった敵を倒す度に左端を流れていったスコアが表示されない。
それ以外では、操作が違う。
360版は3ボタンなのに対してネシカ版は2ボタン。
360ではO/D(一時的に無敵になる防御システム)に一つのボタンに割り当てられていたのに対してネシカ版はA+B同時押し。
プレイの方は開始早々パニックに・・・Aボタンってどれ?Bボタンってどれ?
やってみて分かったのはAボタンがスト2系の6ボタンでいえば弱パンチ、Bボタンが中パンチの位置。
普段、武器チェンジ=弱キック、ショット=弱パンチ、O/D=中パンチでやってる自分には凄くやりにくかった。
何回かやってある程度慣れましたが、操作が忙しいところではどうしても弱キックで武器を切り替えようとしてしまう。
できればネシカ版にボタンのコンフィグを付けて欲しい。
それか360版を同時押しでO/D発動にできるような仕様にして欲しい。
どちらかが実現しないとアーケード版ストラニアは多分やらないです。(ダラバー程には、という意味で)

センコロの方はというと、ほとんど360版と同じような感じでした。
スコアアタックモードも360版と同じですね。
ただ、スコアアタックモードは乱入禁止仕様なのでスコアラーにとっては凄く良い環境と言えるのではないでしょうか。

水曜はフリプなはずなんですが、誰も旧Ver.DUOをやらずに1プレイ100円のネシカ版ばかりやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPスコア更新

P1000188

久しぶりに旋光の輪舞SP櫻子のスコアを更新しました。
写真では見にくいですが、6112万7820です。
前に更新したスコアが無いのは1度スコアがリセットされたためです。
最後にアルカディアに載ったのが2009年の9月号なので約2年ぶりくらいの更新になります。
なんで今更SPなのかというと、DUOのスコアアタックに限界を感じたのとスコアがリセットされて6000万台のスコアが残っていなかったこと、それとSPのスコアアタックにやり残しがあったこと、といった所です。
幸いGAME41にはまだSPが残っていたというのも、デカイですね。

DUOの稼働時、DUOはSPが入っていた筺体に入れられ、SPは別の仲良し台に移ったのですが、操作感覚が以前と変わり思い通りに動かせ無くなったため、SPはやらなくなってしまいました。
でも、SP,Old.Ver,New.VerのGD-ROMを入手してNAOMIを動かせるようになり、家でSPやるようになってから、SPのスコアアタックへの意欲が回復したため、SPのスコアタを再開することにしました。
最初は今のSPのレバーにかなりの違和感があり、なかなか思い通りに動かせませんでしたが、何か月か経ってようやく手になじむようになり、1カ月前くらいからそれなりのスコアが出るようになり、何とか以前の目標だった「最低6100万」を達成できました。
まだ伸びる余地はあるんですが、しばらくは休憩したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東2周目

関東に来て2度目の土曜日。
Heyで少し遊んだ後、高田馬場ミカドに移動。
ミカドのセンコロは他の所と違いCPU戦が1ラウンド先取のデフォルト設定なので久々の公式(?)スコアアタック。
何度かやってると乱入されて対戦の流れに・・・
対戦できたのはミカと櫻子β(!)、特に櫻子βとの対戦が多かった。
札幌では櫻子αとの対戦は何度もあるけど、βとは10回も対戦したことが無かったはず。
その後、札幌に遠征したこともあるグレートドラさんと元札幌勢のあるく@さん他の人達が現われたので対戦してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫻子無敵バグ大量発生

先週はGAME41での大会とフリープレイがあり対戦の回数が多かったせいか櫻子の無敵バグが多く確認できました。
ハッキリ確認出来ただけでも5回以上、その中で一番多かったのは櫻子α対櫻子βの組み合わせでした。
バグが発生したのはβ側のみ。
バグに気付く状況は毎回同じで、βがマイン(DS)に捕まりα側が近接を決めようと接近するとβの前で動けなくなってしまうというもの。
状況から考えて、αがβの近くでダッシュマインを出す→近距離のαに反応しβのM近接が誤爆→βがαのダッシュマインに捕まりM近接が途中でキャンセルされる、という流れの中でβがマインに捕まるタイミングによってはバグが発生してしまうということだと思う。
どれぐらいの割合で発生したのかは何戦したかを記録してないのでハッキリとは分かりませんが、対櫻子α戦に限れば10から20%ぐらいは発生してたんじゃないかと思う。
実は今日も櫻子αと対戦できたんですが、4,5回対戦して1回発生しました。
発生率わりと高い気がしますが、組み合わせ自体がレアだから問題無いような気も・・・
もしかしたら、櫻子αと似た性能のマインを持った忍αとの対戦でも無敵バグが発生しやすいかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルカディア締め切り

この前の日曜、18日はアルカディアのハイスコア集計の締め切りだったため、その日に向けて頑張ってみたのですが、とりあえず自己ベスト更新かつ現時点で発表されている全一のスコアを上回るスコアを出すことができました。
ただ上回ったといっても約20万程なので、厳しいでしょうね。
現状のパターンだと完璧に決めることができれば7600万以上はでそうですが、自分に完璧なプレイができるかと言うと甚だ疑問な所があるので7500万台が出せればかなり良い方でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいっ!!

いつものようにDUO櫻子のスコアタをやっていると、後半ステージの調子がかなり良くアーマー(体力)をほぼ100%残してクリアを連発できたプレイがあった。
9ステージ目をクリアした時点で5990万、残りを完璧にクリアできれば7500万台も夢ではないペースだった。(この日の時点での櫻子の全一は7330万)
残りは10ステージ目のセオとラスボス達。
セオ戦はこの日別のプレイではアーマーを100%残してのクリアも出来ていた。
しかし・・・この時のセオ戦は違っていた。
いつもなら爆撃orサジで出すはずのNBOSSをどちらを使っても出さないっ!!
NBOSSを出させるため色々手を尽くしたが・・・いつの間にかゲージはオーバーヒート。
気が付くとバニッシュしていた。
ギリギリギリ、しばらく歯を噛みしめてました。
次に同じようなペースでスコアが出せるのはいつの日だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの更新

最後の更新はいったい何時だったんだろうか?
かれこれ3カ月くらいは更新してない気が…
ようやくデフォ設定のDUOの櫻子で7000万超せました。

P1000092

以前のパターンと変えたのは、スコルピオだけでコンボを稼ごうとしていたのをスコルピオ+フィアーボレーに変更した点くらいかな。
写真の2位と3位はクリアできなかった時のもの。
ようやくクリア時のスコアが未クリア時のスコアを抜きました。
次の目標は7300万辺りかな。
かなり厳しいような気もするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫻子無敵バグ初体験

先日、いつものように旋光の輪舞DUOを櫻子でCPU戦をプレイ中おかしなことに気付いた。
弾が当たっているはずなのに体力が減っていない?
もしかしてこれが噂のムテキングバグ?
確認のため避けずにわざと弾を喰らってみたところ、櫻子の前方で弾が消えていることが確認できました。

実はこの日の2,3日前、対戦終了後に「今、櫻子の無敵バグ発生してましたよね?」と言われたんですが、当の櫻子使ってる本人は全く気付かなかった為、ちょっと残念な思いをしてました。
今回気付けたのは、この一件があったせいかもしれません。

櫻子無敵バグについてはぽへさんのwiki の櫻子β日記15といもりさんのHP 内のブログの2月16日の記事に詳しく書かれてます。

この記事書くために上の2つのHPを見たんですが、弾消し判定が残るだけではなく拘束判定も残るんですね。(寧ろそっちがメイン)
そこの所を理解してたらバグ発生時にもう少し遊んだんですが。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラタワ大会参加

1月25日から2月3日まで関東方面に行ってました。
滞在期間中の空き時間には津田沼のエースでたっぷり対戦できたり、秋葉原のトラタワでの大会に参加できたりとDUO関連で充実した時間を過ごす事が出来ました。

津田沼のエースでは4,5名の方に対戦相手になって貰いました。
エースでは7,80回ほど対戦できましたが、そのほとんどがブログで忍α他の対戦攻略をやっている255さん との対戦でした。当然こちらが負けまくりでした。

1月30日は秋葉原のトラタワでの大会に参加してきました。
大会には櫻子β使いのぽへさんも参加しており目が離せない状態。
先に自分の結果をかきますが、一回戦敗退で相手はジャスパーでした。
ぽへさんの方は予選トーナメントを危なげなく勝ち進み決勝リーグへ進出。
3名が進出した決勝リーグでは全員が1勝1敗でしたが、取得ラウンド数から順位が決まり3位でした。
大会後の野試合では何とかぽへさんと対戦することができました。
実際に対戦してみて自分よりかなりレベルが高いことを肌で感じることができました。
自分の弱点というか課題というか、が見えてきたので今後に活かせたらと思います。

対戦等でお世話になったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUO Ver.2.00初回集計

予想通りグッデイ21勢の独占・・・かと思ったら、レーフだけGAME41から出たスコアでした。
全一取った本人にとっても予想外だったみたいです。
キャラ別集計になる事を知って、GAME41でキャラ別のトップスコアを出した人達に「申請しても良いか」を確認して申請したスコア担当のニコルさん(仮称)の読み勝ちってところでしょうか。
まさか、DUOの主役キャラの一人らしいレーフが穴だとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧