ゲーム

ダイオウグソクムシ他写真集

昨年登別マリンパークニクスに行った時のもの
G001_2

G002_2

G003_2

G004_2

G005_2

G006

G007

G008

G009

G010

G011

G012

G013

G014

G015

G016

G017

G018

G019

G020

G021

G022

G023

G024

G025

G026

G027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAME41偏った写真集

9月30日に閉店したGAME41の写真をアップしてみます。夏に帰省した時に撮ったものです。
残念ながら30日の最終日には行く事が出来ませんでしたが、200人以上来店して盛り上がったようです。

41_011

入り口夜の部

41_017

入り口昼の部

41_012

41_013

41_014

入り口にはUFOキャッチャーが3つありました。

続きを読む "GAME41偏った写真集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカイ化石がやってきた

土曜の夜、ゆうパックが届けられた。差出人はナゾ(仮称)さんだ。
開けてみるとこんなメッセージと大きい袋が
WARNING!
HUGE BATTLESHIP
DECORATE FOSSIL
IS APPROACHING FAST

Img_0008_2


 


 



 






袋を開けると派手にチョコで飾られたシーラカンスが!                         

Img_0009

長さを測ると

Img_0015

全長24センチの大きさ、これは1度では食べきれない・・・ので
小腹がすいてきていたので、少し食べる。
結局、何度かに分けて食べ最後はバレンタインに食べることにした。
そして先ほど、完食しました。
美味かったのでバレンタイン前に完食しそうになるのを我慢して、
残った頭の部分を最後に残し完食しました。
シーラカンスを作るというのは聞いて知っていましたが、ここまでデカくてチョコで飾られたものとは思っていませんでした。

ところでバレンタインの後には彼女の誕生日があるのですが、それについては彼女の日記に「つづく」ってことで。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クロニクルモード100%

もう一週間以上経ってしまいましたが、100%達成時の事など。
うろ覚えなので間違っている所があるかも・・・

「火曜か水曜に100%にしましょう」とS氏(仮名)が言ったのは日曜のことでした。
最後は一人で達成するのではなく、4人同時プレイで締めくくるという目論見の為、4人のスケジュールから15日火曜日に決定。
メンバーはS氏とN氏(仮名)とナゾさんと私EGRでした。
ちなみに某所で公開されている100%達成店の履歴を見ると、この日曜に解放されたエリアは72ケ所で、通常の20~40ケ所と比べてかなりのハイペースでした。
S氏曰く「愛知の某店の追い上げがすごいからペースを上げた」ようなことを言ってました。
某所の履歴をエクセルでソートしてみると、S氏がGAME41で解放したエリアは多人数プレイを含めると約700エリア。半分以上の解放に関わっていることに・・・

火曜当日、残ったエリアは通常のエリアが6カ所、4人限定が2カ所でした。
EGR以外のメンバーが通常のエリアを攻略し、とうとう残りは4人限定エリア2カ所のみに。
1P=ナゾさん、2P=EGR、3P=N氏、4P=S氏で4人限定エリアをスタートしました。
ルール(?)は、まず2クレ入れてスタートし残機0で誰かがミスしたら1クレ追加で、初期の2クレと合わせて最大4クレでクリアするという形でプレイしました。
最初のエリア、ほとんど憶えてない(汗)4クレまでは使わなかったような気が・・・とりあえずクリア出来ました。
後で見ていた人がいたこともあり、S氏が側の店員さんに連コしていいか確認。
OKが取れたので続けて最後のエリアをスタート、選べる機体はオリジンと確かフォーミュラ、BGMは初代の曲でした。
ミスしたりしつつ最後のステージの最後のボス登場、ある意味最もラスボスにふさわしいラスボス


WARNING!!
A HUGE BATTLE SHIP
GREAT THING
IS APPROACHING FAST


クジラでした。
BGMが初代のものなので当然曲はBOSS(SCENE)7!
ある意味最高の演出じゃないでしょうか。
4クレ使って残機0でしたが(多分)何とか全員生き残りクリアしました。
スコアが最も高くネームネームエントリー権を得たのはS氏でした。
最後にS氏が入れた名前は、いつもと違い「GAME41」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドシルバーホーク

今日もGAME41でダライアスバーストACをプレイして、何とか一番上をクリアし席を立ったところ常連のSRZさんが声を掛けてくれました。
「セカンドシルバーホークって知ってますか?」(以下うろ覚え)
知らなかったので聞いてみると埼玉(タマイサ)星系にセカンドシルバーホークという機体が使えるエリアがあるらしい。
そのエリアまでたどり着いたけれど一人でプレイするのがもったいないので、誰か来るのを待っていた。と
という訳でセカンドシルバーホークが使えるエリアを2人プレイしました。
コインを入れ目的のエリアを選ぶと確かに「セカンドシルバーホーク」の文字が。
使用機体は2人ともセカンドシルバーホーク。
スタートすると曲がダライアスIIで、自機のショットもダライアスIIのシルバーホークのほぼ最強状態。
1面はボス無し面で、2面は何と!キングフォスル!!
体はアイアン、ナイトと変わらないが、顔が全然違う。
攻撃もナイトフォスル以上でした。
3面ボスはアサルトジョー、2段合体はヘビージョーと同じだが別の攻撃が追加されていたかも。
最終面はハングリーグラトンズ、オリジナルモードと変わらないけど、バースト無しだとやっぱりキツイ。
かなり足を引っ張ってしまいましたが何とか2人とも生き残ってクリアしました。

セカンドシルバーホークですが、バーストが使えないオリジンと同じく最高倍率は60倍でした。

出現するエリアはタマイサ星系の右下にあるNo.60:マシツブエリアです。(ランキング画面でクリックしても機体が空白になってるところ。)

IIの機体にIIのBGMが出たとなると、外伝、Gダラの機体とBGMを期待してしまうのは自分だけじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き忘れ色々

最後にまともな記事を書いたのが9月20日なので、約3カ月サボっていたことになりますね。
今回は3カ月間の書き忘れたことを簡単に書いていこうかと思います。

アーケードスティック関連
その1
AV6000用のシンクロ30連+15連付のアケステですが、とりあえず完成しました。
元になったのはComboAVというコントロールボックス。
1台で二人プレイ可能なタイプだったので、ノコギリで真っ二つにして1人用のものに改造。
レバーはセイミツ製だったのでそのまま、ボタンは独自のものが付いていたため、サンワ製に交換しました。
シンクロ連射装置はネットで調べて付けてあったので今回は作る必要無し。
完成したものをテストすると、15連が弾切れを起こし、30連では起きないという現象が・・・
どこかで接続を間違えたか?
現在保留中。

その2
PS2用のRAPをコンバーター無しで360用に改造出来ないかと色々試してみたんですが、半田付けが細か過ぎて断念。
アマゾンを見るとRAP VXSAの在庫が復活していたためポチり。
白い本体に黒ボタンが合わない気がしたので、レバーボールも含めて白に交換。
360付属のコントローラーのボタンの色と見比べると、Yボタンがどちらかと言えばオレンジなのに黄色のボタンだったのでオレンジに交換、Xボタンも青が水色っぽかったのでダークブルーに交換しました。
RT,LTボタンもRB、LBボタンと区別するためRTとLTは枠を白にして押す部分をグレーに変えました。
使ってみて感じたのは、AボタンとBボタンの位置を換えた方が良いんじゃないかという点。
例えばCAVEのシューティングの場合、Bボタンにショットを割り当てた場合、ゲーム中はBボタンで決定することになりますが、ゲーム以外ではBボタンは戻るやキャンセルになってしまう。
おかげで決定したつもりがキャンセルしてしまったということが多々ありました。
そんな訳でAボタンとBボタンの位置も換えました。

P1000147

10月のセンコロDUO大会
初めて予選リーグで上位になり決勝トーナメントに進みました。
ヨセンリーグは3人でしたが2人とも、マキシムではほとんど勝ったことが無い相手だったので嬉しさもひとしおでした。

捕鯨
ダライアス外伝で初めて捕鯨に成功しました。
最後はボム使いまくって何とかクリア。
あと未クリアなのはクラゲとオニキンメ改。

赤い刀
3号機でクリア、スコアは2.2億位でした。

VANQUISH
体験版をやってみると難しいけどかなり面白かったので購入。
一時期はこればっかやってました。

ダライアスバーストAC
まさかのGAME41での稼動!
ゲームやりすぎて朝帰りをしてしまったのはセンコロDUO以来です。
ダラバーACHPでの公式ランキングでGAME41が上位にいますが、1クレ100円というのと他店より営業時間が長い、他のシューティングが多い等が理由として挙げられると思います。
パワプラも1クレ100円ならもっとやる人がいると思うんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザーホーク…バースト!!

Mother

(ネタ提供:ナゾさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤い刀」正式稼働

19日に稼働予定と告知されていたのでGAME41に行ってきました。
行ってみると予定通り稼動してました。(50円1クレ)
何度かプレイしたり人のプレイを見て気が付いたロケテ版と違っている点を挙げてみます。
・紫苑&鈴蘭機の移動速度が速くなった。
・赤いレーザーに当たっても即ミスにはならなくなった。
・全体的に弾幕の弾速が遅くなった。
・オートボムが発動するようになった。(某掲示板への書き込みによると、残りライフ1の時に全ボムを消費して発動するようです。)

紫苑&鈴蘭機に関してはロケテ版では人には薦められないくらい遅い機体だったのが、誰にでも薦められるくらいに扱いやすい速度の機体になってます。個人的にはメインで使う機体になりそう。

ロケテ版と比べると難易度が下がるような調整がされていて、個人的には好印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Warning!!

ダライアスバースト リミックスアルバム”WONDER WORLD”のアンケート締め切りは今週の金曜日、8月20日です。
ZUNTATA限定CDが欲しい人はお忘れなく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「赤い刀」のロケテストに行ってきました。その2

土曜も「赤い刀」のロケテストに行ってきました。
まず前の記事で勘違いしていた部分の訂正。
「自機の後のアイテムは自動回収されない」のではなく「前とか後に関係なく自動回収範囲外のアイテムは回収されない」だったみたいです。
赤い刀を持ってるのは4面ボスだけじゃなく良く見ると1面と3面ボスも持ってますね。
それとYouTubeのHeyでのロケテ動画を見たんですが自分が見たロケテの記事には書かれていなかっただけで「オプションへのアイテムの吸着」はHey版でもあるみたいですね。
というわけで1stロケテ版と2ndロケテ版の違いは4面の有無だけのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧