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旋光の輪舞DUOのスコア関連のあれこれ

各ステージのクリアボーナスについて分かったことを書いてみます。

まずアーマーボーナスについて
Nステージ目を残りアーマーA%でクリアした場合、次の計算式で求められる。
アーマーボーナス=N×A×10000
例:1ステージ目を2ラウンドともパーフェクトだった場合、100万点がアーマーボーナスになる。
*Aは2ラウンドの平均値(1ラウンド落してしまった場合はおそらく3ラウンドの平均)



BOSSボス撃破ボーナスについて
まず予備知識をいくつか書きます。
1,2ステージではCPUがBOSSを出してこない
各ステージ2ラウンドでCPUが出してくるBOSSの数は最大3体
3体倒した場合のBOSSの組み合わせは(FBOSS2体+NBOSS1体:以下FFN)か(FBOSS1体+NBOSS2体:以下FNN)の二つ。
FFNとFNNではどちらのクリアボーナスが高いかというとFFNの方が高い。
以下FFNでBOSSを倒した場合の各ステージのBOSS撃破ボーナス
3ステージ:150万
4ステージ:200万
5ステージ:250万
6ステージ:300万
7ステージ:350万
8ステージ:400万
9ステージ:450万
FNNになってしまった場合やBOSSを出し損ねたり倒し損ねた場合は数十万のマイナスになります。(現時点ではどれだけマイナスになるかは正確には把握出来てません。)
SP以前と大きく違う点はBOSSを倒し損ねても後のステージのクリアボーナスには影響がないところ。
例えば、3ステージ目でFBOSS1体を倒せなかったとしても4ステージ目でFFNだと200万のボーナスが入る。
SPの場合NBOSS1体を倒し損ねると後のステージのBOSS本体の点が1体あたり10万マイナスになりクリアまでにトータル約100万のマイナス、FBOSS1体を倒し損ねるとクリアボーナスに掛かる倍率が1マイナスになりクリアまでにトータル約1000万のマイナスになった。
*FBOSS=FINAL B.O.S.S.、NBOSS=通常B.O.S.S.


コンボボーナスについて
おそらくSP以前と同じく2HIT以上のコンボの累計ではないかと思うんですが、プレイ中に左上の数字を足し続けるようなことは出来ないので詳細は不明です。
それとコンボについて気付いた点が一つ、左上に表示されるHIT数の上限はどうも99らしい。
コンボボーナスについてはビデオ撮りでもしないと詳細は分からないような気がします。



参考までに全ステージノーダメージかつBOSSをFFNで全て倒した場合、アーマーボーナスとBOSS撃破ボーナスを全部足すと6600万。
7000万とか8000万を目指そうとしたらコンボボーナスはかなり重要ですね。

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