« 無限の遺伝子 | トップページ | ビットレートを上げてみた »

AC版雷電IVダブルプレイ他

土曜はナゾの女the相方と共にスガイへ。
ダライアス外伝が復活していたので、以前相方から出されていた課題「Mゾーン(タイタニックランス)経由でWゾーン(オトシゴ)をクリアせよ」を達成すべくプレイ。
1回目、ミスしつつも白弾付でオトシゴと対面。ヘッドパーツを破壊しようと接近しすぎてミス。
そのままゲームオーバー。
2回目、Mゾーンはボムりつつもノーミスで通過、そのままWゾーンにノーミスで到達。
Wゾーンで1ミスしたけれど、そのおかげで白弾付でオトシゴと対面。
1回目と同じ轍を踏まないように注意してヘッドパーツを破壊。
その後は危ないと思ったらボム!の方針でプレイし何とかクリア。(オトシゴ戦で1ミス)
次はクジラ?

他にはレイフォースやったりネメシスやったりオトメディウスやったりと色々やってたんですが、たまたま雷電IVの側を通り過ぎようとした時にダブルプレイのランキングが表示されていて、見ると1人しかランクインしていなかった。
ダブルプレイのコマンドはインストに載ってる訳でもないから誰もやらないよな、とか話してるうちにコマンド調べることになって、コマンドを知ってしまったら試してみたくなるのが人情ってもんですよね?
という訳で、アーケード版のダブルプレイに初挑戦してみた。
以前360版の雷電IVで360コントローラーを使ったダブルプレイは体験したことがありましたがAC版は初めてです。
まず分からなかったのが、レバーをどう持てばいいのか?
通常のソロ(?)プレイでは、左側のレバーを左手の親指、人差し指、中指で持ち、右側のボタンを右手で押す、といった形でプレイしてますが、ダブルプレイの場合左手の親指から中指までの3本で1P側のレバーを持つとレバーの右側にあるボタンが押せない。
となると1P側のレバーは左手の小指と薬指で持って、ボタンは人差し指で押すというのでいいんだろうか?
やってみると物凄く操作し辛い。
ただでさえどちらの手でどちらの機体を動かしているのか混乱するのに、その上操作自体が難しいとは・・・
何度もやってみて結局、1面すら越せませんでした。

一方、相方はというと、ガーーン、1面クリアして2面までいってるーーーー!!
何だか凄く気に入ったみたいです。

|

« 無限の遺伝子 | トップページ | ビットレートを上げてみた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

エックスボックス360版だけでなくアーケード版もダブルプレイやっちゃうのだー(^o^)

スガイの1位の人を抜きたい・・・!

投稿: ナゾの女 | 2009年4月15日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510646/44675547

この記事へのトラックバック一覧です: AC版雷電IVダブルプレイ他:

« 無限の遺伝子 | トップページ | ビットレートを上げてみた »