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BOSSの発動

スコアアタックをやる上で厄介なことの一つはNBOSSの発動ではないでしょうか。
FBOSSと比べ思い通りのチャージゲージ(以下ゲージ)で発動させることが難しいのがその原因だと思います。
今回はNBOSSの発動条件と思われるものを列挙してみようと思います。

・ゲージがMAXにまで達した
・ゲージがMAX-1ゲージに達した
・CPU側がダウンした
・こちら側がダウンした
・こちら側がバニッシュした
・ゲージが急上昇する攻撃を受けた
・ゲージが最大値以上になるような攻撃を受けた
・こちら側の攻撃が直撃しそうな状態
・こちら側の攻撃行動を確認した
・残りアーマーゲージが少ない

ダブってる部分もありますが思いついたのはこんなところです。
残りアーマーゲージについてですが、少ないほど少ないチャージゲージでの発動確率が高いような気がします。
逆に多いほどチャージゲージが多くても発動しないことが多い気がします。

櫻子Bの場合、マインで捕まえMorBM、スコルピオで足止めしMorBM等を使って発動させてますがゲージのコントロールまではできてません。

前回のリリ戦ではアーマーゲージが多いとNBOSSが発動しにくいことを利用して多目のチャージゲージを維持する様にしてます。ただ、ゲージが多いということは弾幕技が使用可能な訳で弾幕技を使いまくられゲージがゼロということもたまにあります。

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