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BOSSの点数

以前グレフ通信に質問を送り回答してもらいました。
そのときの質問は「NBOSSとFBOSSで点数は違うのか?」「何ステージ目かによってBOSSの点数が決まっているのか?」等のBOSSの点数に関するものでした。
なぜこのような質問をしたかというと、Stage1でNBOSSを倒した直後のスコアは12万から15万くらい、続けてFBOSSを倒すと30万前後(クリアボーナス前)ですが、NBOSSに逃げられた後にFBOSSを倒すと10万に届かないことがあったからです。
グレフ通信での回答は
「本体が持つ点数は一緒ですが、計算式があります。どちらのB.O.S.S.の場合も、本体破壊時にそれまでのB.O.S.S.破壊数が掛け算されます。」
でした。
確かに後のステージ程BOSSの点数は高いように感じられるので、その通りなんだろうな、とは思うもののStage1でのNBOSSとFBOSSの逆転現象の説明にはなっていないのでモヤモヤしたものが残ってました。
ビデオ撮りを行ったのでついでにBOSSの点数周りを検証してみようというのが今回の記事です。
アップロード中の動画ではどうだったのかを下記します。
単位は万で、0はBOSSに逃げられたものです。

Stage1 N:10 F:10
Stage2 N:20 F:20
Stage3 N: 0 F:20
Stage4 N:30 F:30
Stage5 N: 0 F:30
Stage6 N:40 F:40
Stage7 N:50 F:50

何か法則はありそうですがグレフ通信での回答とは微妙に違うような気がします。
次に前回参考資料としてアップした動画を見てみましょう。この動画はNBOSSに逃げられた時のものです。
前回の参考動画 ダウンロード cui_another.zip (5722.1K)
よく倒した前後を確認すると数千点くらいしか変化がありません。
点数の変化が弾が当たった時に入る打ち込み点であると仮定するとFBOSSの点数はほぼ0点っぽいです。

なんとなく状況が見えてきたので、次にNBOSSを全て逃がしFBOSSを倒すとどうなるかを実験してみました。
結果はFBOSSを倒して入る点数はほぼ0点でした。
次にNBOSSを倒しFBOSSを逃がすとどうなるかです。
結果はStage1:10万、Stage2:20万、Stage3:逃げられたorz、Stage4:30万、Stage5&6:逃げられたorz

以上のことから倍率に関係するのはNBOSSでFBOSSは関与しない。初期倍率は0倍でBOSSの素点は10万。
つまり、「本体の持つ点数はどちらも10万で、BOSS破壊時にそれまでのNBOSS破壊数が掛け算される。」
NBOSSという呼び方がFINALBOSSと区別するため自分を含めた一部のプレイヤー側から生まれた非公式のものであるということを考えると、グレフ側が単に「B.O.S.S.」と表記した場合「NBOSS」を指すのかも知れません。
そう考えるとグレフ通信での回答も誤解されやすい表記ではあるものの間違いではなかったなーと思ったり。

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